### 主要武器属性一覧 ### ・SRCのヘルプを補足した武器属性の一覧です。 ・古いデータはこの解説のとおりに属性がついていないときもあるので、注意してください。 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- --- 切り払い系 --- 武 剣とか槍とかの近接武器を使った攻撃はこれ。切り払いを受ける。技も武器を使った技は武に統一する傾向がある。   ダイターンザンバーをダンバインの剣で切り払えるの法則により、武器の大きさはあまり関係ない。   古いデータは武器技も突のまま放置してあったりするので注意が必要。 突 ぶん殴ったり蹴ったり、格闘ゲームの必殺技(昇竜拳とか)なんかはこれ。切り払いを受ける。   格闘ツメ系などは、武と突が結構いい加減に付けられている。ユニット特殊能力の格闘武器があるからだとおもう。 接 攻撃前に念力等で動きを止めるなどの理由で切り払えない技や、格ゲーの必殺投げについてることが多い。   必殺技に特に理由なく接属性がついてるときもあるが、作品を代表する必殺技には必殺技修正で接がつくことがある。   必中や直撃で切り払いは防げるので、それらのSPを持っているとあまりありがたみはない。 実 迎撃される実弾攻撃。ミサイル、爆弾や岩、スローナイフ等の投擲系武器、格ゲーの気弾についている。   ダイターンザンバーをダンバインの剣で切り払えるの法則により、ものの大きさはあまり関係ない。   なので、次元は波動拳を拳銃で迎撃するし、飛び道具反射必殺技を持ったキャラはロケット弾を普通に跳ね返す。   細かいことは気にするなよということだと思う。 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- --- 飛び道具系 --- B ビーム攻撃。水中適応が低い場合が多いが、わりといいかげん。光そのもので攻撃する武器にもよくついている。   光を当てるとギャーとか言って溶けたりする奴は弱点=Bがつく。ジョジョの吸血鬼は太陽光限定という解釈だから   光属性なのだろうか? 銃 拳銃弾やライフル銃弾などを使用する銃火器は実ではなくて銃属性を指定する。切り払われない。   防弾チョッキや銃撃阻止技能で防がれるようになります。 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- --- 種族特効系 --- 竜 ドラゴンキラーなどの、ドラゴン系に特に有効な属性。ドラゴン系のキャラには「弱点=竜」がつく。   「見た目竜だけどちがう種族っぽい」「どう見ても竜だけど原作の対竜武器が効かなかった」等の理由でつかないときもあるし、   「見た目ドラゴンっぽいだけで全然ドラゴンじゃないけどどうせ雑魚だしつけるよ」というときもある。   雑魚は弱点多いほうが楽しいよな。見た目ドラゴンじゃないけど竜の血を引く、とかの場合は竜弱点をつけましょう。   トカゲやリザードマンについているときもある。 機 メカボディーに対する特効属性。完全メカや、サイボーグとかアンドロイドとかに弱点=機がつく。   グレムリン効果やメカ解体などの、機械そのものにダメージを与える武装に機属性がついている。対ハードウェア攻撃だな。   ハッキングなどの、AIにダメージを与える攻撃は後述の式属性を使うのだが、機と式が分離したのは結構最近なので、   古いデータには、整備されていないのでハッキングが機属性のフォルダが存在する。 式 AIや電脳を破壊・侵食するソフトウェア攻撃。対ゴーレムの憑依攻撃なども含まれる。   脳改造を受けていない仮面ライダーがハッキングを喰らうのはおかしいんじゃないかということで出来た属性らしい。   式弱点は脳まで機械のメカやファンタジー系のゴーレムについている。   ドラゴンボールの人造人間も、脳まで機械なのは16号だけなので、16号だけ式弱点がついている。   SFハッカーはファンタジーのゴーレムもハッキングできるが、ハッカーは天才だしまあいいんじゃないかと思う。   割と新しい属性なので、対応してないデータも多い。今からされていくんじゃないかな。 感 超能力者によく効く攻撃。あんまりない。MOTHER、サイキックフォース、Witch Hunter ROBINなんかで使われている。   マイナーな属性だが、対応しておくとMOTHERのガキどもをブチ殺せて気分爽快になれます。 獣 獣系に効く攻撃。ウェアバスターとか猛獣操作攻撃についている。獣系のユニットには弱点=獣をつけなければならないが、   どこまでを獣とするかは結構あいまいで、哺乳類にだけついていたり、鳥についていたりとかいろいろある。   獣人にもついています。   出来て間もない属性なので、これから基準が出来ていくんじゃないかなー。対応してないデータもかなり多い。 虫 虫キラーの攻撃。殺虫剤とかです。大体虫っぽい奴にはついているのだが、ミミズやワームにまでつくかどうかは   まだはっきりしていない。獣属性同様に基準はこれからできていくと思う。 植 植物特効。ロマサガのマキ割りダイナミックなど。これも獣や虫と同じで新しい属性。これから普及すると思う。 光 悪魔妖怪特効。別に光ってなくてもいい。ジョジョの波紋や、ホーリーなんとかとかいう武器によくついている。   悪魔や妖怪のユニットは、基本的に「弱点=光」をつける。鬼太郎にもついているので、性格が邪悪かどうかは関係ない。   悪魔妖怪はよく出てくるため光弱点の敵が多く、光属性の武器はそれだけで強力になる。 聖 アンデッド特効。アンデッドでない悪魔にターンアンデッドが効くのはおかしいとかいうことで、   光属性と明確に分けられた属性。聖なる攻撃が光属性で、光って攻撃するのがB属性というややこしい図式は   こんな風に必要に応じて属性を増やしていった結果なのだが、それがSRCの拡張性の高さを物語っていると思う。   アンデッドには基本的に「弱点=聖」がつきます。いるのかどうかはべつとして、聖なるアンデッドにもつきます。   アンデッドなのにターンアンデッドが効かない、という明確な描写があったら弱点はなくてもいいと思う。 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- --- よくある属性系 --- 火冷水雷風地闇   よくあるファンタジー属性。過去に「火を纏った剣攻撃を火吸収で吸収しても剣の部分の斬撃のダメージは受けるのではないか」   とかいう議論が紛糾したらしいが、実属性や武属性と切り払いの関係を考えると、SRCのデータは   「ゲーム的な面白さ>>>>>>リアルさ」なのはよくわかると思う。吸収無効化はゲーム性重視で付けていいです。   ちなみに、火弱点の敵が比較的多いため、火属性は強力な属性であるといえる。   風と地はあんまり弱点持ちがいない。 木金   木火土金水の五行属性。マイナーで数が少ない。SRCでは土属性はありませんので地で代用してください。 時 時間停止属性。無効化=時を指定すれば、停止した時間内で自由に動けるキャラを表現できる。   逆に、時を止めて攻撃する技には時属性を指定して、承太郎に半減されるところを見て喜びましょう。   承太郎が無効化じゃなくて耐性=時なのは、止まった時間で無制限に動けるのではなく、   ある程度制約が出来るからなんじゃないかと思う。 重 重力攻撃。グラビデとか超重力とかそういう系。マイナーな属性なので全然普及していない。   ディストーションフィールドが出来たときに出来た属性なんだろうか。いつの間にか出来ていたな。 死 ザキ、デス、ムドのような即死呪文やアンデッドに無効化される吸収呪文等によくついている。   死属性をアンデッドがよく無効化に指定しているからなのだが、実は解釈が結構あいまい。   シナリオで使用するときは自分で基準を作ってそれにローカルデータで統一したほうがいいと思う。   ウィザードリィのマカニトは、息を止めてダメージとかそんな理由で死がついてた気がする。 音 沈黙のときに使えなくなる属性。沈黙の解釈はいろいろあって、現在の主流は声にのみ限定する派。   沈黙は空間の音振動をなくすという解釈で楽器に音属性がついていたり、声が出なくても楽器は弾けるという   解釈で音がついていなかったりする。なんにせよ、自分なりの解釈を作ってローカルで統一したほうがいい。 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- --- 不文律系 --- ※詳細は下記の使用例を参照してください。 当 当て身技専用の表示用武器を作るときに使う。 動 自動反撃専用の表示用武器を作るときに使う。 加 追加攻撃専用の表示用武器を作るときに使う。 条 武器の使用条件とかを説明する。 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- --- 便利系 --- ※詳細は下記の使用例を参照してください。 |攻反 こうやると武器が使えなくなる。当て身や自動反撃、追加攻撃の表示用武器に使うことが多い。 |脱L0 意味のない武器はこうやらないと使用することが出来ない。動かしてみて使用できなかったら追加すると使用できるようになる。 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- --- 属性使用例:当動加 --- ムスペルニブルの朱雀 朱雀, すざく, (サガフロ(朱雀専用)), 1, 2 空陸, 5, L, 4500, 130 特殊能力 無効化=火 弱点=水 自動反撃Lv1=ファイアーバリア ファイアーバリア 突武 100 動=解説 自動反撃専用武器 対応する特殊能力でのみ発動。通常使用は不可。 3200, 170, 1000, 75 AADB, SaGaF1_SuzakuU.bmp クチバシ, 1000, 1, 1, +10, -, -, -, AAAA, +0, 突 火炎, 1300, 1, 3, +0, -, 15, -, AACA, +0, 火 ファイアーバリア(表示用), 1300, 1, 1, +20, -, -, -, AABA, +0, 火動|攻反 ファイアーバリア, 1300, 1, 1, +20, -, -, -, AABA, +0, 火(自動反撃) ヒートスマッシュ, 1400, 1, 1, +0, -, 15, -, AAAA, +0, 武火 放射火炎, 1400, 1, 3, -5, -, 25, -, AACA, +0, 火M扇L3 ヒートウェイヴ, 1600, 1, 3, +15, -, 25, 105, AACA, +0, 火 グライダースパイク, 1600, 1, 2, +0, -, 25, 110, AAAA, +0, 格突P イグニスストリーム, 1700, 1, 4, +10, -, 55, 115, AAAA, +0, 火M扇L2 動属性と|攻反が使われている。 自動反撃専用武器は必要技能に(自動反撃)と指定しなければならないが、そうすると武器のデータが ゲーム中は表示されなくなってしまう。 プレイヤーから見ると「ファイアーバリアなのはいいけど威力とかどれくらいなんだよ! 死ね!」 ということになるので、表示用の別途武装をつけないといけない。 なので、|攻反がついてて実際は使えない表示用ファイアーバリアを準備して動属性の解説で 自動反撃でしか使えねえよと解説をしている。素晴らしいですね。 当て身や追加攻撃も使い方は同じです。 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- --- 属性使用例:条 --- クリストファー=ベルモンド(ドラキュラ伝説1) クリストファー=ベルモンド, (バンパイアハンター(クリストファー=ベルモンド専用)), 1, 4 陸, 3, M, 4000, 200 特殊能力 性別=男性 条=解説 使用条件【HP満タン】 HPが満タンのときにのみ使用可能。 3800, 130, 1200, 50 BABB, ADCD_ChristopherBelmondoU.bmp 火炎弾, 1100, 1, 4, +10, -, 5, 110, AA-A, +10, 火実条<HPLv10> 革の鞭, 1100, 1, 2, +0, -, -, -, AAAA, +10, 格P武 武器の必要技能を<>でくくると、それを満たしていないときに武器が赤くなって使えなくなる。 だが、プレイヤーからはその条件が見えないので、条属性で条件を作ってプレイヤーにわかるようにします。 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- --- おまけ:ありそうでない属性 --- 炎氷土電   それぞれ火、冷、地、雷が正しい。間違ったまま投稿されているデータもある。   これらは使わないようにね。 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- --- おまけ:属性耐性・弱点リスト ---   耐性 無効化 吸収 有効 弱点 武装数 火 307 49 49 0 423 3963 冷 240 25 22 0 245 1410 水 224 29 22 0 227 776 雷 208 9 29 0 216 2117 風 183 20 15 0 84 1279 地 90 21 15 0 81 570 闇 168 41 18 0 100 1052 木 13 0 0 0 8 38 金 2 0 0 0 8 21 時 9 4 0 0 0 49 重 2 0 0 0 0 52 死 60 269 3 0 19 203 B 23 4 2 0 29 3013 銃 22 10 1 0 9 1584 竜 0 0 0 0 359 42 機 0 1 0 0 1397 130 式 0 0 0 0 561 95 感 0 0 0 0 191 12 獣 0 0 0 0 303 11 虫 0 0 0 0 37 1 植 0 0 0 0 2 1 光 86 33 10 0 1416 911 聖 68 28 3 0 417 470 ※ 最新データではないので、有効や植属性は全然ない。   植はフォルダ内ローカルでやってた名残のもの。 これを見ると、火属性の強さ、光属性の鬼のような強さがわかると思う。 機も強いけど、機は武装に組み込みにくいよね。